« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

三作目完成!

ハンドメイドプロジェクトの三作目が完成しました。

今回のパクリ元はジャッカルの山木ミノーこと「ジョッキー」です。

ルアマガの付録DVDにジョッキーの映像が映っていて、これは使える!と思いパクリました。

 

今回はミノーなのでリアルな感じを出そうと思い、市販のアイを使って作ろうと思いましたが、試しに張ってみると・・・

Dsc_0574

なんかニヤけているような顔つきになったので、いつも通りペイントアイにする方向に決定!

 

下地のコーティングを行い、ツルツルになるまでヤスリ掛けをしてから

まずホワイトを塗り、その上にシルバーを塗ります。

Dsc_0576これはシルバー

 

この次にネットを被せてパープルを塗装。

Dsc_0577


ネットを取り、背中にメタリックパープルに少し黒を混ぜたものを噴射。

Dsc_0578分かりにくいですね( ̄Д ̄;;


エラを書いて一番重要な目玉を書きます。

Dsc_0579

今回は少し小さかったかな~

まぁ合格点でしょう。

 

 

一通りのペイントが終わったら、少し乾燥させてウレタンコーティングです。

 

早く使いたい気持ちを抑え、一日乾燥。

 

で、出来たのがコレ。

Dsc_0587_2

いかにもハンドメイドのにおいがプンプンするぜ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

フラットサイドミノーです。
Dsc_0588_2

フックの本数は3本。フッキング抜群のハズ!横アイの位置はガマカツのトレブル21を使っても絡まない微妙な位置に設定。

Dsc_0583_2

あ、お腹はパールホワイトになってます。

Dsc_0586_2
 

サイドは網目を使ったパープルとシルバー。

Dsc_0585

背中のメタリックパープル+黒はこんな感じ

Dsc_0584_2
 

完成したものを持ってお風呂場に⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

結果は、いい意味でやっべぇ・・・

ムービーを取って見てもらいたいです。

 

ロールが半端じゃないし、浮き上がる姿勢も直立に近い。

やばい物が出来てしまったかもしれない(A;´・ω・)アセアセ

 

まあ、口では何とでもいえるので、あとは釣るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

○○の虫

三作目、順調に進んでおります。

Dsc_0572

現在、下地作り中です。

あ、机の上が汚いのは気にしないでください。

ルアー作る時はいつもこんな感じに散らかります( ´艸`)プププ

 

で、新しい戦力が加わりました。

①ニシネルアーワークス オチアユ125WP

Dsc_0565

ニシネルアーって何でこんなに綺麗なの?

凄過ぎる!!(゚ロ゚屮)屮
 

 

②痴虫 小さい海馬55

Dsc_0566

前から欲しかったのですが、なかなか手が出ず・・・

だって値段が高過ぎってのと、あんま売ってないって理由で買っていませんでした( ̄Д ̄;;

袋の中に説明書が入っており、使い方やカラーの説明が書かれています。

Dsc_0567
 

今回買ったのは「パンプキンコッパードラゴン」ってカラー。

名前から分かるように龍です。

角があります。

Dsc_0568

お腹は手書きの手があります。

なんでも、お腹は水中からバスが見上げたときに虫っぽく見えるようにイメージしてるとか。

Dsc_0570

面白いのが、ドラゴンボールを持っています。

星が1つ入っています。

 

以上の2つとも、非常に高価な物なので無くしたら激ヘコみしそうです(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

三作目製作開始

ハンドメイドルアーの2作目で魚を釣ったので3作目の作成に取り掛かりました。

 

今度もパクリますよ~

 

で何をパクっているかは秘密( ´艸`)プププ

Dsc_0559


形はこんな感じ。

 

全長で10~12cm位の大きさになりそうです。

 

 

 

話は変わりますが、いつも釣りをしている水路は潮の影響を受けるため、時間帯によっては足場から水面までが非常に距離がある時があります。

そんな時、糸を手繰り寄せてランディングしていたのですが、途中で魚が暴れたりするとラインブレイクやフックオフすることがあるので、こいつを購入しました。

Dsc_0553

磯釣りに使用する網です。

 

大きさはこの位。

Dsc_0555

陸っぱりで持って行っても邪魔にならないサイズです。

 

伸ばすと3mになります。

 

これがあれば、バス釣りだけでなく海のイナダ釣りのランディングも楽になると思います。

 

あ~早くイナダやりたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

乗るしかない!このBIGWAVEに!

日曜にルアーが完成したので、それを持ってバス釣りに行ってきました。

Dsc_0538

これです。このルアーです。

 

名前が決まってないので考え中です。

 

フィールドで投げてみると、やっぱり動きません。

しかもシンキングです( ̄Д ̄;;ナンデ

たまにプルプルと動きますが、ホントたま~にしか動きません。

しかし、動かないのですがS字の軌道になることがあり、S字クランクになるんじゃないか!と思いましたが、非常にじゃじゃ馬で扱いづらくて仕方ありません。

 

で、いろいろアイをいじっているとブリブリ動くアイのポジションを発見!

 

「お~動くじゃん」と思って投げた数投目・・・

 

 

 

 

 

 

ナント・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デタ~~~~

Dsc_0539


バァァァァァァァス!

ブチ抜きでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ちゃんと喰ってますよ

Dsc_0540

 

 

よっしゃ~っと思っていたら悲劇が始まりました。

 

写真撮影中に腕に激痛が!

なんとバスを抜きあげた場所に蜂の巣があったのです!

 

刺された~~~~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

バスをソッコーリリースして逃げます。

 

蜂は僕を攻撃してきます。

黒い服着てないのに何で攻撃してくるんだよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんとか逃げ切ったのですが刺された場所が赤く腫れてきました。

Dsc_0542

 

毒とかあったらどうしよう・・・と思っていると頭の中にあることが浮かんできました。

 

「蜂に刺されたらオシッコをかけろ」

 

不安になっている僕に迷っている時間はありませんでした。

 

自分の腕に向けて

放尿(笑)

 

あとで調べるとアンモニアをかけても効果が無いらしいことが判明し、非常に恥ずかしいことをしたと思いました。

 

家に帰る途中に薬局により、薬を買い、安静にしていたら治ってきました。

 

これからは長袖を着て釣りに行こうと誓いました。

 

最後にルアーの名前ですが、S字に動いたので

S-Tightに決定!※B-Tightのパクリです・・・

 

やっぱり自分で作ったルアーって非常に愛着が持てますね(・∀・)イイ!

 

一軍BOXに入れようと思います。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

二作目完成

やっと週末になったのでルアー作り再開。 

 

平日にやってもいいけど、下地処理のセルロースは時間を空けるとクラックがはいるみたいなので、一気に作れる週末まで我慢してました。

 

 

で、まずは下地のコーティング。

セルロースにドブ漬けです。

Dsc_0524


 

下地が出来たらペイントです。

今回はOSPの銀鱗カラーをマネすることにしました。

 

とりあえず白を全面に塗ってからシルバーを塗装。

Dsc_0525

 

次に紫をサイドの半分くらいまで塗ります。

あ、ウロコ模様にしてみました。

Dsc_0526


 

お腹はパールホワイトに微量の青を入れます。

Dsc_0527

写真でみるとほとんど白に見えますね・・・

 

それから背中に黒に近い青を塗ってから、一番難しいペイントアイです。

Dsc_0528


黒い瞳は上手くいきましたが、右目の黄色の部分が失敗でした・・・(ノ_-。)

 

最後にウレタンで艶出しコーティングですが、ここで問題発生!

ウレタンを吹きかけたら白いブツブツが発生。Σ( ̄ロ ̄lll)ナンジャコリャ

Dsc_0529Dsc_0530_2

Dsc_0530


 

よく見るとボディに塗られたウレタン全体に微小の気泡が入っています。

ウレタン噴射時に、大きい気泡が表面に付着し、白いブツブツになったと思われます。

 

僕はハンドピースを2本使っています。

1本はカラーリング用(少し高いやつ)。

もう一本は最後のウレタン用(安いやつ)。

 

安いやつはダメだな・・・( #` ¬´#)

ウレタン用でいいやつを買おうと真剣に考えました。

0.5mmのやつがいいな~

 

話は戻って、白いブツブツ(気泡?)をヤスリ掛けして

Dsc_0535

ツルツルにしてから再度ウレタン塗装。

 

今度は上手くいきました。

Dsc_0536

ブツブツもありません。

 

木目が残ってしまったのが残念です。

今度は下地のセルロースの時に木目が消えるまでドブ漬けします。

 

で、やっと完成。

Dsc_0538


我ながら上手く出来たと思います。

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きません(笑)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

新戦力

開発クランクを追加しました。

CHIPです。

Dsc_0531


想像してたよりも大きいです。

 

普段B-Tightを見慣れてるかもしれません。

比較すると一回りくらい違います。

Dsc_0532


さっそく風呂場で泳がせました。

 

すばらしく良く動きます。

 

それに比べて俺のルアーは・・・

結構へこみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »