« 新戦力 | トップページ | 乗るしかない!このBIGWAVEに! »

2012年8月 5日 (日)

二作目完成

やっと週末になったのでルアー作り再開。 

 

平日にやってもいいけど、下地処理のセルロースは時間を空けるとクラックがはいるみたいなので、一気に作れる週末まで我慢してました。

 

 

で、まずは下地のコーティング。

セルロースにドブ漬けです。

Dsc_0524


 

下地が出来たらペイントです。

今回はOSPの銀鱗カラーをマネすることにしました。

 

とりあえず白を全面に塗ってからシルバーを塗装。

Dsc_0525

 

次に紫をサイドの半分くらいまで塗ります。

あ、ウロコ模様にしてみました。

Dsc_0526


 

お腹はパールホワイトに微量の青を入れます。

Dsc_0527

写真でみるとほとんど白に見えますね・・・

 

それから背中に黒に近い青を塗ってから、一番難しいペイントアイです。

Dsc_0528


黒い瞳は上手くいきましたが、右目の黄色の部分が失敗でした・・・(ノ_-。)

 

最後にウレタンで艶出しコーティングですが、ここで問題発生!

ウレタンを吹きかけたら白いブツブツが発生。Σ( ̄ロ ̄lll)ナンジャコリャ

Dsc_0529Dsc_0530_2

Dsc_0530


 

よく見るとボディに塗られたウレタン全体に微小の気泡が入っています。

ウレタン噴射時に、大きい気泡が表面に付着し、白いブツブツになったと思われます。

 

僕はハンドピースを2本使っています。

1本はカラーリング用(少し高いやつ)。

もう一本は最後のウレタン用(安いやつ)。

 

安いやつはダメだな・・・( #` ¬´#)

ウレタン用でいいやつを買おうと真剣に考えました。

0.5mmのやつがいいな~

 

話は戻って、白いブツブツ(気泡?)をヤスリ掛けして

Dsc_0535

ツルツルにしてから再度ウレタン塗装。

 

今度は上手くいきました。

Dsc_0536

ブツブツもありません。

 

木目が残ってしまったのが残念です。

今度は下地のセルロースの時に木目が消えるまでドブ漬けします。

 

で、やっと完成。

Dsc_0538


我ながら上手く出来たと思います。

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きません(笑)・・・

|

« 新戦力 | トップページ | 乗るしかない!このBIGWAVEに! »

ルアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157745/46583427

この記事へのトラックバック一覧です: 二作目完成:

« 新戦力 | トップページ | 乗るしかない!このBIGWAVEに! »