« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

失敗・・・(T_T)

作っていた顔ルアーにペイントしたのですが、最後のウレタンコーティングの際に・・・

Dsc_0606

塗料が流れたー(;´д`)トホホ…

なんか泣いてるみたいになってしまった(´;ω;`)ウウ・・・

 

また作り直そうかな~

 

で、こっそり同時進行でミノーを作ってました。

Dsc_0603

サイズ的にはアシュラと同じくらい。

Dsc_0604

しかも今回のミノーは重心移動を取り入れてます。

マグネットも仕込んでいるので泳いでいる時は固定されます。

まぁソウルシャッドと同じですな~

 

ペイントは来週かな~( ´艸`)プププ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

ニヤけてくるぜ

実は5作目を作り始めてます。

Dsc_0585

これです。

人の顔です。

どんなルアーになるかは秘密です。

思いつくまま作っているので、完成後に動かないかもしれません( ´艸`)プププ

 

そういえば、本日仕事で営業に出た際にアート屋さんに久々に寄ってみました。

で、久々に貝を購入。

 

メキシコ貝です。初めて買いました。

Dsc_0588

この輝きはやばいね~(・∀・)ニヤニヤ

画像ではわからないかもしれませんが、ピンクに光るのがエロいです(・∀・)イイ!

 

それから、青貝も購入。

Dsc_0589

これは一枚ものではなく、細かく砕かれたもの。

どのように使うかは頭の中で出来上がっているので使うのが楽しみです。

 

想像するだけでニヤけてきます。(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

材料購入

待ちに待った週末( ̄ー ̄)ニヤリ

今日もルアー作りしますよ~

材料も補充したしね( ̄ー+ ̄)

Dsc_0582_3


次作るルアーはトップです( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

足元にブッシュがあるなんて反則だろ・・・

ついに4作目が完成しました。

Dsc_0597

ハイピッチ、ハイフロートなシャロークランクです。

そのためH2クランクと命名します。

 

今回は黄色く変色しないハズです。

 

 

嬉しくなって釣りに行ってきました(◎´∀`)ノ

 

速巻きしてもバランスを崩さず、ゆっくり巻いてもアクションする優秀クランクです。

 

自分的には良い出来だと思っても魚に聞いてみないと正解かどうかはわかりません。

 

すぐに回答がきました。

Dsc_0598


小さいけど自分の作ったルアーで釣れると嬉しいものです(。・w・。 )

 

で、未だにちいさい海馬55で釣っていないため今日こそは釣って帰ろうと思いました。

 

そのため藪漕ぎしてパラダイスを探します(;;;´Д`)

 

なんとかルアーを投げて、テロテロ引いてくると、水中にウィードが生えているのが見えました。

 

「あ、あそこウィードがあるじゃん」って思っていたら・・・

 

ぼふっ!

 

キタぜ!今回はフッキングばっちりだぜ!

 

そんなに大きくなかったので、足元まで楽勝に寄せてきました。

 

そこから事件です( ̄Д ̄;;

 

足元に巨大なブッシュが・・・

 

魚はブッシュの中にダッシュ

 

無理やり引っ張り出しますが、今度はブッシュの枝に絡まり・・・ポロリ(´;ω;`)ウウ・・・

 

結局今日も海馬では釣れなかった(ノ_≦。)

 

今度は必ず釣ってやる~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと少し

4作目に色塗りました。

Dsc_0592


 

カラーは最近釣れているB-Tightのこのカラー

STシャッド!カラー名からして僕のためのカラーです。

Dsc_0596


 

横はこんな感じ。

シルバーのウロコ模様。

Dsc_0594

 

お腹はパールホワイトとイエロー

Dsc_0595


 

後は、表面のウレタンコーティングが乾くのを待って、リップ付するだけです。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

平日は誰もいない!

本日、病院に行くため午前中だけ有給を取りました。

 

で、診察が早く終わったので釣りに行きました。

 

平日ということもあって誰もいません!

まあ、雨が降っていたからかもしれませんが( ̄Д ̄;;

 

今日の目標はちいさい海馬55で釣る!

 

で、ちいさい海馬55を投げまくった結果・・・

1バイト0フィッシュ・・・

 

活性が低いのだと自分に言い聞かせ、得意のB-Tightにチェンジ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかしバイトが無く、時間だけが過ぎていきました。

 

そんな中、あるストラクチャーに向かってキャストした時に強風が吹き、ルアーが狙った場所より離れた場所に着水しました。

 

「おい(-゛-メ)なんで風吹くんだよ~」ってイライラしながら巻くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れてました( ´艸`)プププ

Dsc_0585

落ちパクだったようで、いい喰い方をしてました。

Dsc_0586
サイズは35cmくらいですかね~

 

それにしても開発クランクのB-Tightはホントに釣れますね(◎´∀`)ノ

 

 

家に帰ってルアーを眺めていると

うわ~Σ( ̄ロ ̄lll)テールが欠けてる~

Dsc_0590

ランディング時に魚が暴れてルアーが欠けたのかもしれない(ノ_≦。)

 

すぐに補修させていただきました。

 

これからもたくさんの魚を連れてきて欲しいものです。

あ、ちいさい海馬で釣るという目標達成してなかった(;´д`)トホホ…

また次だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

HMP4作目開始

Hand Made Project 略してHMPの4作目を作り始めました。

 

今回パクるのはこれです。

Dsc_0582

FDカスタムルアーの「FD-Kingfisher (旧名:The Back Fire)」です。

タックルベリーに売ってました。

 

直観でこのルアーに可能性を感じたので自分でも作ってみます。

 

今回はコーティング後に黄色く変色しないように対策を行ったので大丈夫のはずです。

 

下地の防水加工まで終わりました。

Dsc_0584


コーティングが完全に硬化してから色塗りをします。

ってことは色塗りは来週か~

 

晴れてほしいな~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

リベンジを誓って

夕方から朝のリベンジを誓って釣りに行ってきました。

 

しかし、どこのポイントも相変わらず車車車・・・( ̄Д ̄;;

お前ら他にすることないんか!!ってキレたくなりました( #` ¬´#)

 

そのため、ちょっと遠出をして福島潟放水路まで行ってきました。

ここも車車車・・・

空いている駐車スペースに車をおいて釣り開始!

結果、ホゲリ(;ω;)

『朝から入れ替わりで人が入っているからプレッシャーが半端じゃない!』ということにしておこう!

なぜか雨も降っていないのに虹が出てました。

Dsc_0574


 

 

で、夕マズメを狙っていつもの用水路へ。

しかし、やはり先行者がいました。

とりあえず挨拶をして邪魔にならないように釣り開始。

先行者の方は、ワッキーでコバスを釣ったようです。

 

トップで出そうな雰囲気だったので新しく導入した『ちいさい海馬55』をチョイス!

例えると八郎潟の流入河川のうような雰囲気。

 

葦際にキャストし、引いてくると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボフッ!

 

 

でた~

 

 

でも針に掛かってな~い(´;ω;`)ウウ・・・

 

その後も何回か出るのですが、フッキングしません。

 

なんでだろうと思い、フックを触ってみると

 

 

針先まんまるじゃんι(´Д`υ)アセアセ

これじゃ掛からないな~

帰ったらフック変えよ

でも、トップって興奮するよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

トップも限界を感じたので、お得意の開発クランク『B-Tight』で攻めます。

するとすぐに返事が返ってきました。

Dsc_0575

キーパーギリギリくらいかな~

先行者さんがワームで釣っているような状況の中で、プラグで釣れたことが非常に嬉しかった。

 

お盆を過ぎてから日没の時間が早い。

 

最後に入ろうと休ませておいたポイントに入り、わずか2投目で・・・

 

 

 

 

 

 

はい。来ました~40くらいかな~

Dsc_0578

菊本さんのBIG BITEだったら「アクション!!」ってなっているに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ

周りが暗くなってきているので写りが悪いです。

あ、この魚はネットでランディングしましたよ。ネット君大活躍だね(◎´∀`)ノ

 

で、次の3投目。

またヒット!

しかし足元ポロリでした・・・

サイズは30cmくらいかな~

 

それからしばらく粘りましたが暗くなって周りが見えなくなってきたので撤収。

 

夕方のリベンジは成功したと思います。

これでちいさい海馬55でも釣れていれば言うこと無しだったのにな!

 

 

そういえば最近作った3作目ハンドメイドミノーのことを全然書いていませんが、今回使ってみたら結構すごいルアーだと思った。

まだ魚は釣ってませんが・・・

魚釣ったら詳しく書こうと思います。

 

個人的には、巴川の夏シーバスにすごく効きそうな感じがしてます。

 

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末アングラーの宿命

本日、朝練に行ってきました。

4時に起きてそのまま用水路へ。

今回はいつもと違うポイントに入ってみました。

 

到着した時は、まだ暗かったので誰もいません。

 

このポイントは水生植物がモサモサしている場所なのでフロッグで攻めます。

チョイスしたのはOSPのスピンテールフロッグ。

 

長々と文章を書くのが面倒なので結果だけ。

1バイト0フィッシュ。 

岸際に落としてテロテロと引いてきたら5回くらい食ってきました。

喰い方がライギョの様でしたが30cm位のバス様でした。

でも足元ポロリでした・・・(;´д`)トホホ…

 

で、釣りをしている最中にバス釣りの方の思われる車が数台きました。

やっぱ日曜はみんな釣りにくるんだね~

 

バイトが遠くなったので私もポイント移動( ̄ー ̄)ニヤリ

 

いつものポイントに到着すると、すでに車が3台・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

新規のポイントを開拓しようと車を走らせましたが、駐車可能なポイントには車車車( ̄Д ̄;;

 

みんな釣りに来るんだね~

 

朝マズメは諦めました。

 

 

で、家に帰ってルアーを片付けていると・・・

 

 

ん?

 

変色してね?

 

当初

Dsc_0538Dsc_0536_2

 

現在

Dsc_0590

作ったときは綺麗なシルバーだったのに、黄色っぽくなってます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

なぜだ~コーティング用のウレタンはUV防止剤配合のものを使っているのに(´・ω・`)ショボーン

 

で、最近作ったミノーも 

Dsc_0591

リップの付け根とアイの付け根が黄色くなってきてます。

そのうち、全身黄色になってしまうのだろうか・・・

 

経過を見届けます。

 

 

さて夕方はリベンジといきますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »